「すべての写真」の数がカメラロールと合いません

カメラロールからインポートしようとする際、「すべての写真」に表示される枚数が「カメラロール」の枚数よりも少なく表示される場合があります。これはiOS8.3から利用できるようになった「iCloudフォトライブラリ」を利用されている場合に発生する可能性があります。

iCloudフォトライブラリ

設定アプリ > iCloud > 写真 > iCloudフォトライブラリ、からON/OFFを切り替えることができます。さらに、この設定をONにすると、「iPhoneのストレージを最適化」と「オリジナルをダウンロード」という詳細な設定を行うことができます。

iCloudフォトライブラリがONになっていると、他の端末で撮影された写真などがご利用中の端末にダウンロードされてくるのですが、「iPhoneのストレージを最適化」が有効になっている場合、元の写真データはダウンロードされてこないため、iフォトアルバムからは参照することができません。この場合に、「カメラロール」と「すべての写真」で表示される枚数に差異が発生いたします。

解決方法1

iCloudフォトライブラリをOFFにしていただければ解決します。

解決方法2

iCloudフォトライブラリをONにし、オリジナルを全てダウンロードすれば解決します。